--.--.-- *--*


2011.12.13 *Tue*

アレンテージョ料理レストラン

先日リスボンの東側のアレンテージョという地域の料理の専門レストラン
「Zé Varunca」のリスボン店に初めて行ってみました

このレストランのParede店には2回ほど行ったことがあり
アレンテージョという地域のかわいい食器やイスなどが使われており
雰囲気が良いレストランなんです。
それに美味しいんですよね~~

まずお店の雰囲気ですが
alentejo restaurante 2

こんな感じ~Parede店とは家具の色が違うようで
雰囲気が違いました。全体的に赤い感じですね。

次に食器~~
alentejo restaurante 001 2

全体的に黄色っぽいですね。
お店の名前がちゃんと書かれていて特注なのでしょうね。

とにかく可愛いです


今回注文したのは「Açorda Alentejana」
お友達と2人で分けて食べたいといったので
alentejo restaurante 002 2

卵を2個入れてくれました(別料金でちゃんととられてましたけど・・・)

alentejo restaurante 003 2

このタイプのAçordaはスープタイプです。

パクチ-がとっても効いていてさっぱり美味しかったです

食後のコーヒーここのは特別可愛いです
alentejo restaurante 005 2

あ、奥に写ってるのがチーズケーキです。
美味しかったけど、大きくて食べ切れなかった・・・



お店自体はちょっと分かりにくい場所にあって迷ってしまいました・・・
Parede店より小さい感じです。

Rua de São José.54 1150-323 Lisboa
213468018





そうそう以前私がカメラにつけて持ち歩いてる
羊毛フェルトで作ってあるストラップを見て
日本語補習校のY先生が羊毛フェルトをたくさん置いているお店を
教えてくれたの。

で、この日は行って見てきました~~

youmou felto

すごく色の種類が豊富で驚いちゃった

1キロ27.9ユーロですって。高いの?安いの??よく分からない~
1キロなんて絶対使わないけど・・・

お店の名前を撮ってくるの忘れてしまったけど
Arraiolos絨毯の毛糸を売っている大きな毛糸専門店。
Baixa地区にあります。

興味のある方は是非行ってみて~~~

毛糸も色々種類があって編み物したくなっちゃった。
でも色々手を出すと結局何も出来上がらない・・・悪い癖

2011.12.08 *Thu*

クリスマスリース

すっかり街はクリスマスネオン

でもやっぱり不景気なのか去年より地味な感じの飾り付けが多い気がする。。。

なんだか寂しい感じ~

でも写真撮り忘れたけど、面白い飾りつけもあったよ~

リスボンのチリ広場の中心にライトの周りに色々な色や柄の「傘」が
置いてあるの。遠くから見ると色々な色がチカチカ光ってきれいに見えた。
近づいたら「傘」だったからちょっと驚いたよ。

今度写真撮ってみますね~


さてさて今回は去年の「はんど&はあと」の12月号の手作りキット
christmas.jpg

1年越しで作ってみました~

christmas2.jpg

この専用の棒に針金をひっかけ、その周りに毛糸をぐるぐる巻いていくだけ・・・
ひたすらマキマキ・・・・

christmas3.jpg

最初と最後を結びつければ簡単!!もう出来上がり 

そこに付属で付いてきた花や葉を結びつけたら~~
christmas4.jpg

なんとなくゴージャスなリースが完成



今年もう1個作ったのはLegoのクリスマスツリー
lego.jpg
lego 2

このLego、リスボンの「El Corte Ingres」で年末まで
開かれている特設会場でもらっちゃいました~
タイミングが合えば貰えるものだと思う。うちらは結構長いことLegoで
遊び続けていたからね~

その同じ階でクリスマスグッズを売っている特設会場もあって
そこに「PAINATAL」(サンタさん)が居て一緒に写真を撮ることが出来たの
で、例の如くすぐ出来上がるようになってて、1枚3ユーロで販売






買っちゃいました~

com pai natal

すごいムリムリサンタさん

com pai natal 2

目が・・・・

でもMAIはかわいいもんで、すっごく喜んでた

3ユーロは安いか?高いか??ははっ

2011.12.06 *Tue*

プリンセーザ~~な誕生会

先日の土曜日MAIの学校のお友達の誕生会に行きました。


この誕生会リスボンから少し離れたカスカイスにある誕生会会場でした。
なので学校のお友達は3人しか来てなかったなぁ~・・・



今回呼んでくれたお友達はなんだかいつもおしゃれさんで少しおませさんな感じなんです。

なので誕生日プレゼントもプリンセス~~な感じのものを持っていったのですが
正解だったようです。







だってほら見て!このピンク~~な感じ
beatriz festa 007 2


お世話をしてくれていたお姉さん達もプリンセス(気取り)
beatriz festa 002 2


そしてもう写りこんでますが、バースデーケーキまで
beatriz festa 006 2

ケーキの上に人形刺さってるし~~~~


でもでも結局ぐさ~~~~~って
beatriz festa 008 2

ちょっと横目で睨んでるし・・・・こわっ!ホラ~~だし


お味は皆さんの想像している通りだと・・・

このケーキも日本で流行っているといわれる「立体ケーキ」と呼べるのでしょうか?





こちらでは誕生日の子が(結局親ですが・・)お友達を呼んで
会費等は一切なく、ただプレゼントを持って行くと
今回の会場にも空気で膨らませて遊べる滑り台やらトランポリンやらで
2時間ほど散々遊ばせて貰え、その後お菓子やらパンやらジュースやら頂き
最後にケーキを囲んで皆でお歌を歌って~~~って感じの誕生会が多いです。


ところが今回は「海老鯛」になってしまいました・・・


MAIの誕生日が近かったのを知っていたご両親が
プレゼントを用意してくれていたのです~

そ、それもうちがプレゼントしたものより確実に高価なものを・・・ヤバ

し、知らなかったんだし、し、仕方ないよね・・・・・・・・



それがこれです
beatriz festa 012 2

分かりにくいですが、黒人と白人の子供の人形を自分で作るキットです。
beatriz festa 019 2

縫うところには予め穴が開いていて太くてプラスティックで出来た針を使って
太目の糸を縫って行くとお人形がほ~~ら簡単












な訳ありません・・・
説明書付いてないし・・・簡単な写真説明だけだし・・・

でもMAIは早速ヌイヌイ~~
beatriz festa 015 2


6歳から~という表示がありましたが、6歳にはとてもまだ難しいらしく
いつになったら出来ることやら・・・結局私が作ることになりそうな。

っていうか見てるとイライラするんですけど~~~~

うまく出来上がったらアップしますね~~(無理かも?)

2011.12.05 *Mon*

今度は自分用

なんだか寒くなりましたね~

こう寒くなると食べたくなるのが
日本にいるときは「おでん」とか「なべ」かな??

こちらでは毎回同じところで同じものを食べてますが、昨日も
懲りずに行ってきました


そうそうこの
outravez cozido 002 2

キャベツもっさりのクズィード♪
もうどこにあるなんと言うお店かは言いません・・・
とにかくいつもここのクズィードが食べたくなります

考えてみたらこの料理って超ヘルシーです
野菜の下に豚足やら豚耳やらばら肉やら肉がわさわさ入ってますが
私たちはほとんど手をつけません。何故ならダシはすべて出し切って
食べても美味しいと思えないから・・・

ひたすら野菜、野菜、野菜・・・お肉のダシを吸って美味しいんですよね~


で、このお店で皆さんが美味しそうに飲んでいるのが
outravez cozido 001 2

このお店の赤ワイン&7UP・・・飲みやすくて飲みすぎてしまうのが困りますが
適当に割って飲みます簡単なサングリアだと思ってください。


あ、ちなみに写真のクズィードは1人前ですよ~
3人で食べ切れませんよ~~~


で、デザートがおうちのデザートスペシャル
outravez cozido 007 2

もうすっかり顔なじみだし・・・特に地下の部屋のお兄さんがお気に入りです。
とても愛想の良いちょいと上の方が「ツル」っとしてますが、会いたくなります


追記:お店の情報を以前に載せていたつもりでいました・・・

RESTAURANTE 「OS SAGRADOS」

Rua Heróis 9 de Abril    2665 MALVEIRA

Tel:219862502

です。ご参考に~~~

ちなみにお店の前は毎週木曜日に盛大なフェイラが開かれます。
今週の木曜日はちょうど祝日と重なりますね♪

ただ・・・木曜日はめっちゃ混むのを覚悟してください











そして今日の本題

そうです!寒いんです。家の中が・・・
普段家ではほとんどジャージで過ごしてますが(女捨ててます・・・)
腰から下が冷えて冷えて。で、去年末帰国時にユニクロで
毛糸で編んだミニスカートが安売りのかごに入っていたので購入し
ジャージの上から履いていたのですが、なんせ毛糸なので適当に洗っているせいもありますが
縮みがひどくてどんどん超ミニに・・・


そこで先日MAIさんにスカートを作った生地がちょうどいい具合に残っていて
ただただ端を縫ってゴムを入れたスカート作ってみました~~
a minha saia

かなりいい感じです
膝丈になるので動きやすいし、何より暖かい~~~


2メートルの生地を使い切りました!!超スッキリです


あ、勝手に送りつけてしまったスカートがありますが・・・
ご本人のお母様からお許しをへて写メール載せさせてもらいますね~

111203_0905~01[1]

すーちゃん&うーたん♪
すーちゃんかわいく着てくれてありがとう!!うーたんは写真イヤがるお年頃かしら?

もういっちょ~~~

111203_0906~01[1]

きゃ~~~AKB~~~~~
(あ、うーたん見切れてるし・・・・笑)



本当に貰ってくれてありがとう!!
一緒に着せてお揃いで歩かせたら可愛いだろうね~~~



皆さんも温かいものを食べたり、着こんだり(笑)風邪をひかずに
乗り越えましょう!!

2011.11.24 *Thu*

6歳になりました!

: 家族 :
MAIが6歳になりました~~


今日は学校の皆にお祝いしてもらえる日


・・・だと思って1週間前に近所のケーキ屋さんに誕生日ケーキをお願いしてました。



ところが・・・ポルトガル「ゼネスト」よりによってこの日に決行ですよ~
実は去年もこの日に行われたのでした・・・何故??嫌がらせ???


まぁニュースで大分前からやっていたので、知ってはいたのですが
学校は休みにならないし、そのことについて何も言われてないから
ケーキ持って行っちゃおう!と思っていたら前々日学校からのメールで

「普通に学校をするのは難しいので、授業は全部無しにします。
出欠を取りたいのでお願いします。」と・・・・



もっと早く決めてください!!って感じですよ~~~~


舞はもちろん学校が好きなので「行きたい」というので行かせることにしましたが
どうせなら皆揃っている時にお祝いしてもらいたい。なので翌日に変更しました。。。


結果的にはクラスの子達全員出席だったので持って行っても良かったみたい・・・
まぁ当日は家でもケーキを食べるのでいいか~~~


ということで作りましたよ~今年も「あんぱんまん」

anpanman.jpg

今回はチョコシフォンで作りました。すっごく美味しく出来ました

anpanman2.jpg

ちょっとクリーム塗りすぎたけどね・・・
ちょっと口の形おかしいけどね・・・
ちょっとほっぺが顔からはみ出してるけどね・・・

いいのいいの!MAIと一緒に飾ったから文句一つ言わず
「美味しい。美味しい」と食べてくれたから

実は最初に作ろうと思っていたケーキ失敗してね・・・

急遽作ったケーキなの。でも上出来上出来♪


終わりよければ全てよし!!


そうそう誕生日に初めて「乳歯」抜けました~~~
あいちゃんのうちを見習って、枕の下にコイン入れておきました。

喜んでたわ~でも「もっと欲しかったな・・・」って


あ~~末恐ろしい・・・・・・・




プロフィール

maimama

Author:maimama
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © pouco a pouco All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
